SSブログ

8月10日のマイファーム~ジャガイモ収穫第二弾~。 [畑]

8月10日(祝・月)

暑すぎで危険、、だけど畑も行かないとね。
ということで、熱中症対策がっつりして、バスで畑へ。
茄子はすっかり復活したかな?あんまり大きくはなってないけど。
DSC_4953.jpg

エゴマは、けっこう食われています。
DSC_4954.jpg

トマトは。。
DSC_4955.jpg

で、今一番気にかけている枝豆。毎年、背が伸びてネットを外した瞬間、
カメムシなどなどにやられてまともに収穫できたことなかったんで、今年は背の高いネット導入。
DSC_4960.jpg

すでに狙われています。バッタがすごく多い。歩くとバサ~~ッて飛びます。
エゴマとか紫蘇はこコイツにやられてるみたいです。
140293.jpg

ネットを外して確認。
140295.jpg
DSC_4961.jpg

オクラの花が咲いていました。きれいな色ですね。
DSC_4956.jpg

枝豆も無事です。早く実にならないかな~~。
DSC_4957.jpg

ネット戻して、土をかけて、きっちりふさぎます。
DSC_4978.jpg

また来週!
DSC_4962.jpg

そして、ジャガイモ、レッドムーンを収穫しました。
DSC_4967.jpg

ジャガイモは3月に2種類植え付けして、
第一弾は6月に収穫してるのですが、品種なんだったか?なぜか今年メモってないんです。
普通によくある品種だったけど、デジマ、ではなくて。。
そして、アドバイザーさんも今年はジャガイモイマイチって言ってましたが6月のは確かにイマイチ。
このレッドムーンは、なかなかいい感じに採れました!
DSC_4971.jpg

こちらはアドバイザーさんからいただいたトマトたくさん。アリガトウございます。
DSC_4970.jpg

サトイモの葉っぱが大きすぎて、今年なんか不安じゃない?ってアドバイザーさんが言ってましたが。。
DSC_4980.jpg

背もこんなに高く。相方180cm弱、なので、130cmくらいあるのかな?
DSC_4979.jpg

日がそれほど出てなかったので、なんとか、でしたがこの日の横浜市最高気温34.5℃。
暑かった!!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。