SSブログ

6月の日々日記㉓ギバザ入りバクダン。 [うちごはん]

6月26日(土)
ワクチン会場スタッフお仕事デイ。
土曜だし接種人数多いし、また誘導係に違いない!と思ってたら、この日は接種ブース案内でした。(笑)
ホール内、エアコン効いてて涼しいです。
午前中、接種ブースのところで、ちょっとアワアワしたこともあったのですが、無事お昼休み。

いつもの公園でおにぎりタイム。しかし、土曜日だからか、小学生くらいの男子がフリスビーで遊んでて、
2回くらい、間近に飛んできたんだけど、すみませんの一言も無し。今どき?
DSC_5730.jpg

午後もサクサク終わって、帰っておやつタイム。チョコクロワッサン、幸せ。。
DSC_5731.jpg

そして、夜、ヒトリごはんタイムスタート。
DSC_5735.jpg

冷凍してたサムギョ肉があったので、全部焼いて。
DSC_5732.jpg

巻きました。
予想より早い時間に、川崎の三線教室から相方も帰ってきて合流。
DSC_5736.jpg

ごちそうさまでした。
東京534 神奈川231(このうち横浜市90) 大阪88 北海道46 沖縄74。


6月27日(日)
いつものアヤメお稽古、ですが、先週、与那国にいる長間先生のお母様がお亡くなりになり、
先生は与那国へ。相方が先生代行を言いつかってのお稽古でした。

先生からは、与那国の風葬の写真が送られてきて、、なんかすごいです。
オウチみたいな赤い棺、お神輿みたいにみんなで担いで、
お墓の周りには、お名前の書かれた何色もの旗が立ってます。
こういうの、ドキュメンタリーとかでやってほしいな。

おつかれさまでした。
DSC_5744.jpg
DSC_5742.jpg

見えにくいけど、ギバザ、イカ、納豆、長いも、タコのバクダン。
海苔に巻いていただきました。
DSC_5741.jpg

茄子の揚げびたし。茄子、たくさんいただいたので、前日に作っておいたもの。
夏はこれですね~~。
DSC_5739.jpg

青椒肉絲風。ピーマンもたくさんいただいたのです。
DSC_5740.jpg

ごちそうさまでした。
東京386 神奈川204(このうち横浜市93) 大阪96 北海道28 沖縄61。



nice!(4)  コメント(4) 

6月の日々日記㉒立ち飲み再開の三河屋さんで水芭蕉スパークリング。 [外ごはん(横浜)]

6月25日(金)
映画予定、の前に、雨降ってなかったのでヨコカンまで買い出しウォーキング。
いつもの川、こんなに引いてるの、初めて見ました。
DSC_5713.jpg

雨降らないどころか、けっこう晴れ間もあって暑かった。。
帰ってお昼ごはん、前日のバゲットにハムとレタスはさんでイタダキマシタ。
かなりな歯ごたえ、アゴが。。(;^_^A
DSC_5715.jpg

映画観て、帰りにこちらへ。酒類提供解禁されて初の外飲み。
立ち飲み再開した三河屋さん。7か月ぶりかな~~。
DSC_5716.jpg

1杯目、ワタクシは、③水芭蕉スパークリング。
シュワっとほんのり甘くて飲みやすい!美味しい!
相方が⑥花邑hm純吟。
DSC_5717.jpg

アサリのチャンジャもひさしぶり。
DSC_5719.jpg

まだ明るい17時前。
DSC_5720.jpg

2杯目、好きなやつ④雨後の月BlackMoon!やはり美味しい。。。
相方は⑧二兎。
DSC_5721.jpg

〆の3杯目、⑤Queen、相方②両関。
DSC_5723.jpg

塩辛追加、お酒にばっちり。
DSC_5725.jpg

満足満足。ごちそうさまでした。

帰ってちょっとウトウトしてから、おかえりビール。
DSC_5728.jpg

かるく野菜とか食べて終了。ごちそうさまでした。よい休日。

東京562 神奈川221(このうち横浜市110) 大阪120 北海道33 沖縄82。

nice!(5)  コメント(2) 

6月の日々日記㉑横濱港町ベーカリー玉手麦。 [うちごはん]

6月24日(木)
ワクチン集団接種会場スタッフお仕事デイ。この日も誘導。(笑)
予約時間ごとに座っていただいて、受付開始前に、
「お手元に、接種券、予診表、ご本人様確認書類をご用意してお待ちください!」を2回ほど言います。
何かしら、忘れてくる方もいるんですよね。1割くらいかな。
特に、接種2回目がほとんどのこの週、「2回目だけど、身分証明書いるの?」とか、、
「予診票、一回目に書いたのに、また?」とか、、あとは、
お薬手帳も1回目で出してるからいいかと思った、等など。
顔パスじゃないんだから身分証明はもちろんいるし、予診票も、1回目とは体調とか違うし、、とか。
ま、個人的には、接種券届いてて、それ持ってたら、確認しないでワクチン打っちゃっていいじゃん?
とも思いますが。。(;^_^A

そんなことを午前に9回、午後に9回くり返し、喉もけっこうガラガラ~~。
あとは、受付に案内するとき、椅子から立つのが大変な方も多い、歩くのもちょっとずつ、とか、
コチラです!って手上げてても違う方向に行っちゃうとか。(笑)

そんな中で、この日、受付に案内した女性、「あら、XXさんよね。同じ苗字で。」って言われて。
3週間前の1回目接種時、予診票を一緒に確認して、苗字が同じだったので、
「私もXXです。」って言ったの、覚えてらしたよう。覚えててくれるんだ~~って、
ちょっと嬉しいような気持ちでした。

そして昼休み。空が暗い!けど、ぎりぎり大丈夫かなあ、、って、
行きたかったパン屋さん「横濱港町ベーカリー玉手麦」まで。
しかし、、着いたとたんに土砂降りレベルの雨。。
レジしてもらいながら、「すごい降ってきましたね~~。」って話してたら、
お店の奥のほうから、「傘お貸ししますよ~。」って言ってくれて。
しょっちゅう行くお店でもないのに、アリガタイ。。またちょっとうれしい気持ちになって。
会館に戻って、待機の会議室でカレーパンとハチミツとゴルゴンゾーラのパンをイタダキマシタ。
(写真撮れず。(^-^;)

帰りにお借りした傘を返しに行って、追加でまたパン買って帰りました。
なんか、日常のちょっとしたことだけど、いいことが2つもあった日でした。\(^o^)/
DSC_5695.jpg

帰って、追加で買ったマンゴークリームパン、おやつ。美味しかった!けど、ワタシの好み的には、
周りの部分、デニッシュのほうがいいな~~。マンゴークリームがすごく美味しいだけに。。
DSC_5706.jpg

相方の中山三線教室、舞天さんでやってますが、酒提供OKになったので、
教室後に生オリオンで乾杯して帰ってきました。
ということで、ワタクシも相方テレワーク教室の間にビール!
終了後、ワインで乾杯。
DSC_5711.jpg

パン屋さんでバゲット追加購入したので、鶏のアヒージョ。
DSC_5709.jpg

ジャガイモ、ジャンボニンニク、ピーマン、ミニトマトも一緒に。
DSC_5708.jpg

前日残りのマグロでカルパッチョ。
DSC_5707.jpg

ごちそうさまでした~~。
東京570 神奈川192(このうち横浜市90) 大阪116 北海道26 沖縄62。



nice!(4)  コメント(2) 

6月の日々日記⑳手巻きマキマキ。 [うちごはん]

6月23日(水)
ワクチン集団接種会場スタッフお仕事デイ。
先日書いた、ワクチン余った時の件、朝礼で説明あって、
余った場合には派遣会社のほうで決めた順番で事務スタッフにも声かかるそう。

で、この日、朝の時点ですでに4名キャンセルって話、年齢順だったらもしかしたら来るかも?
予想的中~~、最終の受付終了後、リーダーの方がやってきて、「lovinさん、ワクチン!どうする?」って。
なんですが、昼休みにぼーっと考えてて、バセドウ再発の薬メルカゾール飲み始めて1週間ちょっと。
1か月くらいが、その副作用が出るかもしれない期間なので、2週間後の来週初めにまた検査に行くのですよ。
その副作用確認期間にワクチン、なんかやだな、と思って止めておきました。
タイミング悪~~~。。なんだかちょっと微妙な気分。

そのあとで、ネット検索したら、このような。

病状が安定している場合には、ワクチン接種を受けていただいて問題ありません。
バセドウ病、橋本病、結節性甲状腺腫、甲状腺がんで治療中、治療後の方で、病状が安定されている方は、
ワクチン接種を受けていただいて問題ありません。
ただし、治療開始直後で甲状腺機能が安定していない場合は、受診時に担当医にご相談ください。

まさに「ただし、」のとこだもんなあ。来週労災病院行くから聞いてみようっと!

ということで、お仕事のほうは、誘導。この日から15分枠の接種人数が6名ほど増えました。
どうも誘導に向いてると思われてるようで、その中でもインカム持たされました。
他にもっとできる方と共に。そして、若頭と呼ばれ始めました。(;^_^A
あ、もう一人のできる方が組長だそうです。(笑)

しかし、もう2回目なのに、やはりみなさま早くいらっしゃる。。
1時間前はざら、13時半の予約なのに、11時半にいらした方も。(;^_^A

そんな感じでぼ~~っと考えてた昼休み。晴れてたので公園で。
DSC_5686.jpg

おにぎりデイ。明太子と鮭でした。
DSC_5685.jpgDSC_5687.jpg

いつも通りの時間に終了。おつかれさまでした~~。

ビッグヨーサンに寄って買い物して、夜は手巻きマキマキ。
DSC_5692.jpg

美味しい海苔をいただいてたのでした。
DSC_5688.jpg

美味しかった!!
DSC_5693.jpg

東京619! 神奈川201(このうち横浜市59) 大阪125 北海道49 沖縄96。
東京は、、前週の同じ曜日を超える日が続いていますね。。

nice!(4)  コメント(4) 

6月の日々日記⑲ナーベラーのトマト肉みそ煮込み。 [うちごはん]

6月22日(火)
太極拳教室、このクール最終日でした。
梅雨入りして、雨だったり不安定な天気の日も多いのですが、火曜日は比較的降らない。
歩いて行けてラッキーです。
DSC_5670.jpg

太極拳教室では、先生含めてワクチン打った~~な話も多くて。(笑)
帰り道の緑道で、夏ミカンの木を見かけました。けっこう実がついてますね~。
DSC_5673.jpg

Screenshot_20210622-161638.jpg

火曜日は、相方の三線教室後、21時過ぎの晩ごはん。
ちょっとだけ沖縄メシ、で75ビールIPA。
DSC_5682.jpg

沖縄メシは、ニンジンしりしりと、ナーベラー。
DSC_5677.jpg

頂いたナーベラー(へちま)でトマト肉みそ煮込み。
ナーベラーと言えば、沖縄ではナーベラーンブシがメジャーだけど、ちょっと変えてみました。
DSC_5678.jpg

沖縄関係ない、ギュウスジ煮込み。ごぼうとギュウスジは相性ばっちりですね。
DSC_5680.jpg

そしてオカワカメ!さっとゆでて刻んで、鰹節&ポン酢でイタダキマシタ。
シャキシャキ&ちょっと粘りのある食感。これは美味しい!はまりそうです。また収穫していただきます。
DSC_5676.jpgDSC_5683.jpg

ごちそうさまでした。
東京435 神奈川163(このうち横浜市60) 大阪107 北海道29 沖縄98。




タグ:オカワカメ
nice!(4)  コメント(4) 

6月21日のマイファーム~オカワカメ収穫~。 [畑]

6月21日(月)

畑デイ、夏至。キュウリが、、ほんとに今年はベランダがダメで、畑が好調です。隣はオカワカメ。
DSC_5652.jpgDSC_5653.jpg

オカワカメ、10枚ほど収穫。 そして、2本目のジャンボニンニクも。
畑と関係ないのですが、この日は「世界キリンの日」だったのでキリンTにキリンマスクでした。
167387.jpg167386.jpg

先週のよりさらに大きい!\(^o^)/ 来季、また作ろうかな。
DSC_5660.jpg

ネット内の枝豆。一番の楽しみです。
DSC_5656.jpg

トマトはね~~、、割れちゃった。雨あたったらこうなっちゃう。
週イチでしか来ないと、タイミングが難しいな。
DSC_5659.jpg

収穫ブツ。
DSC_5661.jpg

オカワカメはこちら。
DSC_5674.jpg

里芋区画もよいでしょう~~。
DSC_5662.jpg

実はこの日、テブクロを忘れるという失態!!
テブクロないと、ほんとに何もできない~~。素手で草むしりちょっとやったけど、
早々に退散。(;^_^A

nice!(3)  コメント(2) 

6月の日々日記⑰ベランダ七輪でイカ焼き。 [うちごはん]

6月20日(日)
天気予報見て、「雨降らないから炭おこせるな~~。」ってつぶやいた相方。
ラッキー!ということで、夜はベランダ七輪で焼くことになりました。メニュー考えなくてよし!
アヤメお稽古後、焼くもの何がいいかな~~って探しにいって、ゲットしたのは、
1.ラムステーキ肉。
DSC_5644.jpg

2.ウナギ肝&穴子。こちらはもう焼いてあるもの。 3.スルメイカ。
DSC_5645.jpgDSC_5646.jpg

イカから!ワタと醤油、みりんを合わせたものに漬けながら焼いて、大変美味しかったです。
DSC_5647.jpg

ラムは塩コショウだけ。これもいいですね~。
DSC_5648.jpg

ウナギ肝と穴子、ソロ活女子BBQの回でウナギやってたの見て真似したのですが、、
すでにタレがついてるからか、網にものすごくくっついちゃって大変でした。
次回はウナギ、たれを一度洗ってからやってみようかな。
DSC_5650.jpg

ごちそうさまでした~~。あ、ビール写真撮り忘れ。
東京376 神奈川162(このうち横浜市78) 大阪106 北海道52 沖縄61。


6月21日(月)
畑デイ、お昼ごはんは、カレーつけうどん。
DSC_5665.jpg

晴れてる間に、って週イチオーケー買い出し行って、夜はお義母さま亭。
夏至だったんですよね。19時半くらいまで明るかった。
DSC_5667.jpg

ギョビーで乾杯!!美味しかった。
DSC_5668.jpg

沖縄を除いて緊急事態宣言解除された日。とは言ってもマンボウで飲食店にはまだ色々な規制あり。
東京236 神奈川135(このうち横浜市70) 大阪42 北海道37 沖縄33。

nice!(4)  コメント(2) 

6月の日々日記⑯鶏ミートボールのトマト煮。 [うちごはん]

6月19日(土)
お仕事デイ。2週続けて週2勤務だったけど、来週からしばらく週3です。
1日の接種人数も増えます。(15分枠内の人数増えるの~~。)
そして、6月最終週から、ワクチン接種の最終受付時間が1時間遅くなるとのことで、、
残業扱いになるんだって。色々決まって無くてバタバタ始まったワクチン接種、
1時間延長も、政府からの7月中に高齢者の2回接種、っていう意向で変更されたようです。

この日は初めての係、接種ブースでした。
接種する看護師さんと2人、ブース内で、接種してる間に書類に日付書いたり、
ワクチンのシール貼ったり、ハンコ押したりで、やることいっぱい、だけど、座ってるし、
あんまり声出さないような業務、カラダ的には楽、でした。
今までの係で、何が一番むいてるのか?ま、どれでもいっか、って感じです。(;^_^A

お昼はまた雨パラパラだったので、東神奈川駅ビルのサンマルク。
サンドイッチにチョコクロ、、食べ過ぎじゃん?
DSC_5636.jpg

この日、一番最後の枠で、ワクチンけっこう余ったらしく、スタッフ数人、
その場で予診票記入して、接種してました!(@_@)
今まで契約の時にも、特にそういう話をされたことなかったので、どういう基準なんだろうね?
って周りのスタッフと話して。
どうやら、ワクチン余った時に、スタッフ、年齢の高い順にその時に言われるみたい、って!
もしかしたら、そのうち回ってくるのか??
でも、当日言われて、副反応とかもあるし、翌日の予定次第で考えちゃうかもね。(笑)

おつかれさまでした~~。
帰ってシャワー浴びて、三線教室から相方も帰ってきてプシュ。
DSC_5641.jpg

マグロカルパッチョ。
DSC_5638.jpg

ピーマン肉詰めの、余った中身(鶏ミートボール)のトマト煮。
残り物メニューにしては、美味しかったかも。(笑)
DSC_5639.jpg

野菜。
DSC_5640.jpg

ごちそうさまでした。
東京388 神奈川182(このうち横浜市60) 大阪111 北海道73 沖縄97。

タグ:サンマルク
nice!(4)  コメント(2) 

6月の日々日記⑮旧東海道 神奈川宿ウォーク。 [うちごはん]

6月18日(金)
金曜オフデイ。最近は連続で映画でしたが、晴れたので、
相方提案の「旧東海道 神奈川ウォーク」っていうのをやってみることにしました。
kanagawa.jpg

イベント名:旧東海道神奈川宿ウォーク ~12のキーワードを集めるウォークラリー~
概要:旧東海道神奈川宿の史跡を巡りながら、12のスポットに隠されたキーワードを集めた方に
   オリジナル景品をプレゼントします!魅力スポット満載の歴史探訪をぜひお楽しみください!!
kanagawa_walk.jpg

ほぼ毎日通る、近くの金比羅さんに、このキーワードが貼ってあって、なんだろう?って思ってたヤツ。
マップに乗ってる12のスポットを回って、キーワードを集めて↑に入れていくと、ある言葉になるみたい。
DSC_5552.jpgDSC_5555.jpg

ウォーキングでよく通る場所が多いです。
DSC_5557.jpgDSC_5559.jpg

近くを通るけど、知らないとこもあって、パン屋さん発見しました!今度買いに来よう~~。
DSC_5576.jpgDSC_5577.jpg

いつもの川を渡って。
DSC_5578.jpg

ここは知らなかった神社とお寺。元は同じ境内地だったそうですが、神仏分離令で分かれたそう。
DSC_5600.jpgDSC_5601.jpg

ゴール!っていうか、イベントとしてはここがハジマリな笠䅣稲荷神社、好きな場所です。
DSC_5621.jpg

いつものお犬さま、ぐっすり。
DSC_5614.jpg

神社側から外をみるとこんな感じ。ちょうど京急が通った!
DSC_5618.jpg

キーワード順に並べてみました。
20210618神奈川ウォーク.jpg

むさしのくにたちばなぐん。
恥ずかしながら、たちばなぐん、って何?って調べたら、
「橘樹郡(たちばなぐん)は、神奈川県(武蔵国)にあった郡。」だそうで、
だいたい横浜、川崎あたりらしいです。勉強になりますね。
Screenshot_20210618-132356.jpg

おつかれさまでした。せっかくなので、帰りに区役所に寄って景品の海苔イタダキマシタ。\(^o^)/
東海道五十三次絵図オリジナル海苔」。
DSC_5627.jpg

反町の蕎麦屋さんに寄って帰宅。
DSC_5624.jpg

夜は予定どおりに焼きました。
DSC_5628.jpg

プシュ。
DSC_5629.jpg

豚バラとキムチ、エゴマ&サンチュで巻きます。サンチュは畑だけどエゴマは買ったもの。
夏になればどっちも畑で!!
DSC_5630.jpgDSC_5633.jpg

箸休めのぬか漬け、茄子は畑の、と、豆もやしナムル。これにはまってます。
DSC_5632.jpg

2回戦。
DSC_5634.jpg

ごちそうさまでした。
東京453 神奈川231(このうち横浜市108) 大阪79 北海道76 沖縄86。

20日で解除の緊急事態宣言。神奈川はマンボウだったけど、こんな感じらしい。↓

飲食店の時短要請は継続した上で、6市における酒類の提供については午前11時から午後7時までとし、
滞在時間90分以内、人数は4人までという条件をつけています。
滞在時間については無料通信アプリ「LINE」のQRコード読み取りなどで管理するということです。
一方、県内の新規感染者の週平均が230人を超えた場合、酒類の提供停止を検討するとしています。

滞在時間を決めるのは前から思ってたけどいいかと。同じところに長く留まってるのって危険だよね。
ただ90分はちょっと短いか?よく行ってた300円居酒屋さんは、2時間制だったよな~。
そして、、滞在時間決めるなら、午後7時までじゃなくてもいいんじゃないかなあ。。

あと、最初からこの数字なら、こうするって、言ってくれてるのもわかりやすい。
全部それでいいのに。そしたら悩むことないよねえ。

nice!(5)  コメント(4) 

6月の日々日記⑭イワシのつみれのブイヤベース風。 [うちごはん]

6月16日(水)
雨~~~な一日、と、思ってたら、ずっと降ってるわけじゃなくて、
ザ~~ってなって、そのあと横浜は午後はほぼ降ってませんでした~~。
キッチンで色々作業する日になりました。
畑で巨大化しちゃったキュウリでキューちゃん作って、
冷凍していたギュウスジでカレーも作成。朝の番組で、虻ちゃんがスパイスカレー作ってるの見て、
ムショウにカレー作りたくなったのです。(笑)

昼ご飯。ワケアリトマトのジュース、オープン玉子サンド。
DSC_5535.jpg


夜は、いただいたシャンパンを開けて。
DSC_5543.jpg


イワシのつみれのブイヤベース風。
ジャガイモ、ミニトマト、玉ねぎ、セロリ、エビ、イワシのつみれ。
レシピ見ながら初めて作ってみました。イイ出汁が出てスープもおいしくて。
DSC_5539.jpg


ごちそうさまでした。
東京501 神奈川210(このうち横浜市74) 大阪108 北海道88 沖縄115。


6月17日(木)
お仕事デイ。前日作ったギュウスジカレーの朝ごはん。すごく美味しくできました。
DSC_5544.jpg

行くときは曇ってたけど、昼前に急に雨ザ~ザ~、風もすごくて、
接種にくる高齢者の方々も大変そうでした。
昼休憩時には小雨パラパラくらいになったけど、いつもの公園は無理ってことで、
駅ビルのサンマルクでに行きました。
久々のチョコクロとじゃがバターデニッシュ。ごちそうさまでした。
DSC_5546.jpg

会場に戻る時の空。このあとまたパラパラ。
DSC_5547.jpg

お仕事終わって夜、相方のテレワークお稽古だったので、始まる前に晩ごはん準備、しかし、、
待ってる間にものすごいお腹空いて気持ち悪くなって、ちょっと変な体調。バセドウ再発のせいもあるのか。
ピーマン肉詰めとバナメイエビのガーリックマヨ炒めを作ったのですが。。
DSC_5549.jpg

21時過ぎに乾杯したものの、お腹すいてるのに食べられず、どうしよう?ってなって、
冷凍ごはんを温めて梅干しでガツガツ。しばらくゴロゴロしてなんとか復活したのでした。。
コメは偉大!!(;^_^A
しかし、びっくりした。来週から木曜はおやつ食べるよ!(笑)

東京452 神奈川185(このうち横浜市81) 大阪95 北海道73 沖縄97。


nice!(4)  コメント(2)