SSブログ

映画「地獄の花園」 [映画]

5月28日(金)

金曜オフデイで映画。
「いのちの停車場」も候補だったけど、なんか単純に笑いたい気分だったので、
こちら、「地獄の花園」にしました。(;^_^A
2efe609cc65cbac0.jpg
や~、ほんとに何も考えずに楽しめました。
ヤンキーOLの社内派閥争い、で、喧嘩三昧。
女優さんがた、みなさまメイクから、特攻服から、ステキでしたよ。(笑)
広瀬アリスさんは、まじ強そうでよい!
小池栄子さま、ステキすぎる!
主役の永野芽郁ちゃんは~~、、腕細すぎ!折れちゃうよ~~って。(;^_^A

基本、極妻とかクローズZEROとか好きだから、こういうのはツボです。
ラスボスで岩下志麻姐さんなんて出てきたら最高なんだけどな~~。\(^o^)/

タグ:TJOY横浜
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の日々日記㉓「市場食堂 つるや」さんで五島うどん。 [外ごはん(横浜)]

5月28日(金)
オフデイで、映画観に行ってからのウォーキングでみなとみらいです。
DSC_5194.jpg

オーケーの隣というか、サーカスやってたとこ、建設中の建物がかなりの大きさになってきて、
変わった形してるので何だろうと思って調べたら、なんか巨大なアリーナができるそう。
DSC_5195.jpg

そのまま市場前を通って、目的のお店へ。
189478816_4496157750414256_8363372909833212527_n.jpg

市場食堂 つるや。前を通るたびに気になってまして、やっと行ってみました。
DSC_5199.jpg

気になってたメニューが、この「五島うどん」。
何年か前に行った五島で食べて美味しかったんですよね~~。暑かったので冷たいやつを注文。
つるつる、コシのある細麺、アゴ出汁も美味しい。ごちそうさまでした。
後から入ってきたスーツなオニイサン2人組が注文してた、唐揚げ定食もすごくおいしそうだった!
ボリュームもすごかったけどね。(;^_^A
DSC_5197.jpg

夜は、黒ラベルでプシュ。
DSC_5208.jpg

カムジャタン。このレシピ、スープ美味しいんです。
DSC_5201.jpg

スペアリブも美味しいのですが、ジャガイモが最高に美味しいのです。。
DSC_5209.jpg

あとは、小松菜、豆もやしのナムル。
DSC_5204.jpg

野菜たち。(笑)
DSC_5205.jpgDSC_5206.jpg

ごちそうさまでした。

東京614 神奈川260(このうち横浜市101) 大阪290 北海道421 沖縄313。
東京、大阪減ってきたけど、そして前週の同じ曜日に対して減ってはいるけど、
だんだん減り方がゆるやか。
沖縄が心配だよ~~。そして神奈川はずっと横ばいな感じ。。
緊急事態宣言、マンボウ延長、だけど、この内容だと、これ以上は減らないんじゃないのかなあ。
ワクチン頼みですかぁぁ??

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の日々日記㉒鶏手羽とジャガイモのローズマリー焼き。 [うちごはん]

5月26日(水)
2週間ぶりにオーケーへ買い出し。
ビール買う予定なかったのに、オリオン75とサッポロ赤星があったので、
ついつい6缶パックで購入。。重くなったので、予定のお米はまた次回。あくまで酒優先。(;^_^A

相方が早め時間から三線教室だったので、帰ってヒトリ昼ご飯。
DSC_5163.jpg

最近大量にいただいているトマトで作ったジュース。うまし。
DSC_5165.jpg

夜はハジメマシテのコチラをプシュ。
たしかにクラフトビールの感じ。美味しかったです~~。
DSC_5171.jpg

畑でイマイチだったピンポンサイズの玉ねぎで鶏手羽とジャガイモのローズマリー焼き。
スロバキアのオペカネゼミアキ。(笑)
DSC_5169.jpg

ローズマリーはベランダで育ててる生を使ったので、香りはとてもよいです。
あとは残り物アレンジでした。
DSC_5170.jpg

東京743 神奈川225(このうち横浜市67) 大阪331 北海道550 沖縄302。


5月27日(木)
ファームのアドバイザーさんにソラマメたくさんいただいて、小さめなので炊き込みご飯にしました。
DSC_5166.jpg

おいしいです。残りはおにぎりにして、お仕事ゴー。
DSC_5172.jpg

現場に着かないと、その日どこの係になるか分からないドキドキ。
(木曜に行って、土曜の係は聞けばわかるけど、次週はまだ決まってないんですよね。)
この日は、予診票確認でした。前もって記載してもらってる予診票、
抜けがないかとか矛盾ないかとかの確認です。わりとみなさまきっちり書かれてたり、
お薬手帳持ってたりで、問題なし!(笑)
半分座ってる仕事だったので、前週ほどの足の疲れはないけど、
高齢者の方に話聞かなきゃいけないので、その辺がまたね。

おつかれさまでした~~~。プシュ!
DSC_5178.jpg

大量のトマトとアスパラ消費のメニュー、オープンオムレツ。
DSC_5174.jpg

納豆大根サラダ。あ~~、、コッコちゃん行きたい!
DSC_5175.jpg

ピクルス系と前日残りの鶏手羽、イタダキもの絹さや。
DSC_5177.jpg

ごちそ~さまでした。
東京684 神奈川227(このうち横浜市78) 大阪309 北海道569 沖縄240。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の日々日記㉑ロッテリアのリブサンド。 [うちごはん]

5月25日(火)
日差しが暑い!太極拳教室デイ。
汗だくでスポーツセンター到着して、、汗がベトベトで気持ち悪い。。
DSC_5147.jpg

そして、教室後、歩いて東神奈川方面へ。
DSC_5148.jpg

先週、天気のせいでほぼ歩けなかった相方と待ち合わせして、神奈川新町のロッテリア!
ロッテリア、、何十年ぶり?最後に行ったのも記憶なし。
DSC_5153.jpg

数週間前だったと思うけど、ふと観ていたテレビ番組で「モスバーガー売上ランキング」
「ロッテリア売り上げランキング」やってて。
初めてテリヤキバーガーを出したのがモスバーガーって、知らない出演者がたくさんいたのですが、
覚えてますよ~~。

で、思い出した私のハンバーガー歴史。(笑)
最初はやっぱりマクドナルド。日本に出来た時、記憶にあります。(1971年)

マクドナルド出来た当時はまだ小学生、ウチの母はそういう食べ物与えてくれない人だったので、
初めて食べたのはたしか、大阪。
毎年、夏休みと年末年始に大阪の祖父母の家に行っていたのですが、(母も父も実家が大阪)
母の2番目の妹のオバちゃんに映画に連れて行ってもらって、その時にマクドナルドに寄って、
ビックマック買ってもらって。
ピクルスの味が印象的で、これがホンモノのハンバーガーなのか!って。(笑)
ちなみにその時観た映画は、銀河鉄道999だったはず。

マクドナルドはそんなこんなで、その後は東京でも時々お世話になっていたかと。
アップルパイも好きだったな~~。ただシェイクは苦手。吸い込めない。(笑)

その次のハンバーガーは、ドムドムバーガー。(1970年)
高校時代、所沢の母の知り合いの家に英語習いに行ってたことがあって、
行くときは、高校帰りに西国分寺で武蔵野線に乗り換えて所沢まで。
その西国分寺駅にあったドムドム。何度か食べました。アルミホイルチックな紙に包まれてて、
なんかすごくローカルな感じしました。

そして大学時代初期、はまっていたロッテリア(1972年)のリブサンド。
渋谷のレコード屋でバイトしてたころ、センター街のロッテリアで時々食べてました。
ロッテリアではリブサンドばっかり。今もメニューにあるって知って、ムショーに食べたくなって。
調べたら、そこそこ近くにあったのが神奈川新町のロッテリア。

食べたかったこれ、リブサンド。\(^o^)/
DSC_5150.jpg

パテも肉肉しいし、バンズも歯ごたえあって、このくらいの好き。
当時とバンズは違うはずだけど、肉の感じとかはこんなだったような。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

帰りは京急沿いを歩いて帰宅。
DSC_5154.jpg

おつかれさまでした~~。行き(6kmまで)は必死で早歩き、帰りはゆっくり。(笑)
Screenshot_20210525-164807.jpgScreenshot_20210525-164822.jpg

帰ってシャワー浴びて、しばし休憩。
相方の三線教室終わって21時半ごろプシュ。
DSC_5159.jpg

アスパラ祭り。七輪焼き残りにウィンナーと炒めたもの、茹でただけ。カブは畑の。
DSC_5156.jpg

トマトサラダ。
DSC_5157.jpg

午前中に、またお義母さまからおすそ分けいただいてたのでした。
糖度のたかいフルーツトマトです。
DSC_5144.jpg

作り置きしてたラタトゥイユも。
DSC_5158.jpg

ほぼイタダキもの野菜と、畑野菜の晩ごはんでした。。
東京542 神奈川200(このうち横浜市54)。 大阪327。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月24日のマイファーム。 [畑]

5月24日(月)

前週、雨マークばかりで、、降ってない時間もけっこうあったけど畑行けず、、2週間ぶりでした。
茄子とか、伸びまくってるのでは?って思ったけど、あれ?そんなに。。(;^_^A
DSC_5117.jpg

育苗した苗が余ったから畑にも植えつけたキュウリ、
ネット掴めず地這い状態になりながら、花咲いてて!引っ張り上げてネットに結びました。
DSC_5118.jpg

オカワカメはどんどん伸びています。
DSC_5120.jpg

枝豆、順調。
DSC_5133.jpg

ジャンボニンニク。だんだん葉っぱが黄色くなって、あと少し。
DSC_5135.jpg
トマトもまだ低いのに実がついてました。
DSC_5124.jpg

サンチュ、ベランダに負けてる感じだったのが、ちょっとよくなってきたか。
DSC_5125.jpg

亀戸大根、間引きと、そこそこのを早めに収穫。
DSC_5128.jpg

イマイチだった玉ねぎ2か所片付けて耕して、雑草取り。
DSC_5129.jpg

育苗したトマトと、ゴーヤーも畑に移植しました。うまくいけばラッキー、くらいの気持ち。
DSC_5131.jpgDSC_5132.jpg

隣に葉大根とコカブの種を蒔いて終了。
DSC_5139.jpg

収穫ブツ。
DSC_5140.jpg

暑い日、だけど帰りにはけっこう曇ってきて。オツカレサマデシタ。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の日々日記⑳月山筍直火焼き。 [うちごはん]

5月24日(月)
朝ごはん。
3日連続で食べてるマグロ、ヅケにしまして。まだあります。(;^_^A
DSC_5115.jpg

2週間ぶりに畑行って、作業も多かったので帰りに白楽のお蕎麦屋さん「加とう」で昼ご飯。
相方が鴨カレーつけ蕎麦、ワタクシは冷たいかき揚げ蕎麦をイタダキマシタ。
しかし、、撮ったはずの写真が無い。。たまにあるんですよね。なんだろ、このスマホ。
かき揚げ、大きくてサクサク、お蕎麦も美味しかったです。ごちそうさまでした。

夜はいつものお義母さま亭で。
冷しゃぶサラダ、カツオ、コゴミのクルミ和え。
DSC_5142.jpg

そして月山筍。北海道では根曲竹っていいますが、直火焼きで、美味しくいただきました。
DSC_5143.jpg

ごちそうさまでした~~~!
東京340 神奈川219(このうち横浜市148)。 大阪216。

タグ:蕎麦
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の日々日記⑲ベランダ七輪でアスパラ祭り。 [うちごはん]

5月23日(日)
朝、お義母さまからの電話。「今家にいる?アスパラたくさんもらったの~~!」って。
アスパラだけに、すぐに冷蔵庫に入れてほしいから、と、
電話の30分後、出かける途中にもってきてくださいました。アリガタヤ~~。
DSC_5099.jpg

ちょうど、前々日のしゃぶしゃぶ肉が残ってたので巻き巻きして。
DSC_5101.jpg

アヤメお稽古後、今週もベランダ七輪で焼きました。3週連続!\(^o^)/
DSC_5103.jpg

美味しかった!
DSC_5108.jpg

サラダにももちろんアスパラ!
DSC_5109.jpg

前日のマグロ再び。このマグロが、安いけど美味しいのです。
コロナワクチン接種会場の仕事で東神奈川方面に行くので、買い物する場所がまた1つ増えまして、
そこがめちゃ安い。。しかも、魚も肉も美味しいのですよ~~。
今まで魚を買ってた横浜駅地下の魚やさんも行けなくなっちゃう。(笑)
DSC_5111.jpg

鶏ももカットして、焼鳥も焼いたよ~~。焼くだけなのに美味しい。炭パワーさすがです。
DSC_5112.jpg

ごちそうさまでした。
土曜仕事の疲れがまだとれず、眠くて眠くてな日曜でした。

東京535 神奈川266(このうち横浜市128)。 大阪274。
東京、大阪は減ってきたか、、沖縄、北海道が心配。
大阪はワタシの生まれたとこ、北海道は相方の生まれ育ったとこ、
沖縄は今の関連で知り合いもたくさん、、なんだかな。。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の日々日記⑱ハーゲンダッツ ストロベリーチーズケーキ。 [うちごはん]

5月22日(土)
ワクチン接種会場スタッフ仕事、2日目。
持ち場は前回とほぼ同じだったので、キンチョー感はそんなになかった。
お昼休みが1時間もあるので、待機室(会議室みたいな)でじっとしてるのもなんだかなあ、
って、おにぎり食べてから、周辺を散策。広い公園見つけました。
周辺、お店も多いので、何か買って、ここで食べてもいいな。次回から考えてみよう。
DSC_5085.jpg

そういえば、前日の横浜市の発表。接種規模拡大で、予約終了した期間の追加予約受付するって。
7月中に高齢者向け終わらせる、ということは、この仕事、7月で終了?そして、勤務時間延長?
横浜集団接種.jpg

これ以上の情報はなかったですが、ま、なるようになる、と。
しかし、予想以上にカラダが疲れています。まだ慣れてないからかな~~。(笑)

帰ってシャワー浴びて、相方も三線教室から帰ってきて早めの18時すぎだけど、
お腹すいててプシュ!
165071.jpg

居酒屋系、マグロカルパッチョ、ネギメンマチクワ、カニカマと青じそ揚げ。
DSC_5087.jpg

ぬか漬け、
DSC_5088.jpg

肉巻き。
DSC_5090.jpg

で、久々のアイス!これ美味し~~。。アイスはチョコかイチゴが好きなんです。
DSC_5091.jpg

ごちそうさまでした。
東京602 神奈川269(このうち横浜市97)。 大阪406。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の日々日記⑰サミット沖縄フェア。 [沖縄]

5月21日(金)
昨日書いたワクチン接種会場スタッフ仕事が始まって、
基本、木曜、土曜の勤務、時々水曜、日曜もシフト、ということで、金曜はオフデイ。
サミットで沖縄フェアやってる情報で、歩いて行きたいな~と思ってたけど、
西日本が大雨、そのままこっちも、という天気予報。
でも午前中は降ってなくて、強風、行けるか?って家出た瞬間、降ってきて。
せっかくなので、電車で1駅、コレットマーレ地下のサミットに行ってきました。
ポスターにはシーサー玉城画伯の絵が使われています。
DSC_5060.jpg

南国チューハイ、泡盛、アンダンスー、アーサなどなど。
DSC_5056.jpg

こっちはお菓子系。
DSC_5057.jpg

1か所にまとまってるわけではなくて、店内に分散してるので、ゆっくり眺めながら散策。
パイナップルに、冬瓜。
DSC_5061.jpg

サーターアンダギー。
DSC_5062.jpg

お惣菜コーナーに、ゴーヤーチャンプルーや人参シリシリ、ほかにモズク天ぷらなんかもありました。
DSC_5063.jpg

生そばとか、島豆腐、かまぼこあったら買いたかったのですが、見つからず。
あとで、シーサーとFBでやりとりしたら、初日はあったみたいなので、売り切れ???
ということで、75ビール12本買って帰宅。
DSC_5065.jpg

フリーでいただいた↑の冊子にいろんなレシピが載ってて楽しいです。
DSC_5068.jpgDSC_5069.jpg

帰って昼ご飯、前日の残り餃子で、チャーぎょー。
DSC_5072.jpg

夜は、沖縄関係なく、しゃぶしゃぶ。
DSC_5076.jpg

肉と、野菜はネギ、大根、えのき、豆苗。
DSC_5078.jpgDSC_5079.jpg

久々に美味しかったけど、、
DSC_5081.jpg

準備した半分しか食べられませんでした。。食ほそったな~~。
DSC_5082.jpg

サミットの沖縄フェア、今日まで、かな?
東京649 神奈川327(このうち横浜市149)。 大阪415。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の日々日記⑯ワクチン接種会場でのお仕事ハジメマシタ。 [うちごはん]

5月20日(木)
豆ごはん再び!これはお昼用のおにぎりです。
DSC_5037.jpg

この日、新しく始めたお仕事初日でした。
横浜市の新型コロナ、ワクチン集団接種会場スタッフです。
DSC_5043.jpg

4月の最初のほう、マンボウで横浜も酒類提供自粛、バイト先の舞天さんも休業、
暇暇暇~~~!だったので、ネットでバイト情報とか見てたら、あったんです、これ。
短期だし、時間的にもちょうどいい、そして住んでる地域周辺の情報、
ワクチン情報なんかも実感でわかるかな~~って、
Webから応募、ポチってやったら、派遣会社Web登録して、その後、数回のメールと、
希望エリアとか曜日のアンケート、、1回の電話で、就業決定。
1度も会ってない、、最近ってこんな感じなの~~?って、ちょっとビックリでした。

それからシフト確認(もちろんWeb)、1回の研修(前週行ったやつ)。
実際のワクチン接種は、この前日19日から始まって、この日が開始2日目。
マニュアルはありますが、派遣会社の方も、市の職員の方も、初めてのことで、
日々改善、進化していく感じだそうです。
会場での担当もずっと同じではなくて、変わるそう、行ってからわかるって言う。
この日は予診ブースへの案内係でした。

この数日、東京、大阪の大規模接種会場の予行演習とかテレビでやってますが、
規模の大小が違うだけで、ほとんど同じ感じです。
受付→予診票確認→予診→接種→経過観察、って順で進みます。
その間に待機場所があって、そこから予診や、接種へ案内するのです。
予診はお医者さん、接種は看護師さん。
そのほかに待機中に予診表、飲んでる薬の確認とかの確認も看護師さん。
案内とか事務系が派遣のワタクシたち。
今回の対象は65歳以上、ゆっくりしか歩けない方もたくさん、付き添い率も高かったな~~、
5割くらいのイメージ。2人付き添いの方もいらっしゃいました。

この日は特にトラブルはなかったけど、観察してるとちょいちょいありますね。
予診のとこで接種かと思って、服脱ごうとする、とか。
先生が「ここでは打たないから脱がないで~~。」って、何度か大きな声聞こえてきました。(笑)

お昼休憩1時間を挟んで、立ちっぱなし、どんどん来るし、けっこう忙しくあっという間に終了時間。
ただいま~~。
シャワー浴びて、休憩、晩ごはん準備して、相方テレワークお稽古終了後、プシュ。
フライパンにくっついて、、餃子破けちゃった。。。
DSC_5047.jpg

しかも白い。。味は美味しかったけど、もうちょっとマシに焼きたかった。。
DSC_5045.jpg

東京843 神奈川308(このうち横浜市108)。 大阪501。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理