SSブログ
外ごはん(大阪) ブログトップ
- | 次の10件

ひさしぶりの大阪 其の弐 「きじ」でスジ玉&モダン焼き。 [外ごはん(大阪)]

7月2日(木)

大阪に着いたらホテルチェックインして速攻、新梅田食道街へ。
今回のホテルは新阪急ホテルアネックス。何度も泊まった事あり。なので写真無し。(笑)
DSC_0034.jpg

目的地はこちらもお馴染み、「きじ」さんです。はい、乾杯!
DSC_0036.jpgDSC05624.jpg

スジ玉とモダン焼きを注文して、モダンが先に来ました。
大阪のお好み焼きは、焼いたものが鉄板に運ばれてきます。焼き方で味かわるしな。
DSC05626.jpg

次にスジ玉。牛スジの味がしっかりウマイ!
DSC05627.jpg

撮影用に切ってみて。中ホワホワです。シアワセなソース味。
DSC05628.jpg

店内、こちらもガイジン率高し。
そしてなぜか中国系の方、2テーブルともモダン焼きを鉄板上でグチャグチャにしてつついておられました。
なんで~~~??? もんじゃと間違えてないよね?って相方と言いつつ、、ゴチソウサマでした。

さ、次はライブです!!

GW4日目その1~阪神百貨店~ [外ごはん(大阪)]

なんだかGWも終了してるのに、GW日記を書いてるのもむなしいですが、、
順番にいっときますね。

5月1日(火)

朝ごはんは阪神百貨店のフードコートできつねうどん。
DSC06421.jpg

そのままタイガースショップへGO!
トラッキー祭?
DSC06422.jpg

エスカレーターで上がって行くと、婦人服売り場にも。
DSC06423.jpg

子供服売り場にも。
DSC06425.jpg

そして、本丸、タイガースショップ。
DSC06426.jpg

毎年買っている阪神百貨店x沖縄コラボの虎Tシャツはデザインがイマイチなので買うのはやめて。
とうとうキタ!スヌーピーとのコラボ。
今まで、キティちゃんとか、色々あったけど、スヌーピー好きとしては。。
DSC06470.jpg

タオル2枚とストラップ、ケータイシールお買い上げ。。。
阪神百貨店終了!!
あ!阪神電車乗り場のミックスジュース飲むのん忘れた!(涙)

GW3日目その6~新梅田食堂街「ビストロワインバール ヴィン ビアン」で終了~ [外ごはん(大阪)]

4月30日(祝・月)

はい、すんまへん。今回で3日目やっと終了です~。
鶴橋からはJRで大阪に戻って、阪急側へ移動。てか左に見えてる新阪急ホテルに泊まっていました。
DSC06408.jpg

そのまま飲みなおし~~。
DSC06416.jpg

新梅田食堂街2Fにワインバーを発見。
キャンティクラシコ カラフェでお願いしまっす。
DSC06411.jpg

ドライフルーツ(付き出し)、これすごくおいしかった。ワインにも合いますな。
DSC06412.jpg

もうお腹いっぱいなのでサラダと。
DSC06413.jpg

チーズ。手前がチーズなんですが、一緒に乗っているキウイ、マンゴー、ラズベリーのドライフルーツもめちゃうま。
DSC06414.jpg

ゴチソウサマでした。
DSC06415.jpg

ビストロワインバール ヴィン ビアン
http://r.gnavi.co.jp/k301816/

GW3日目その5~鶴橋「空」でハラミすじオンザライス~ [外ごはん(大阪)]

4月30日(祝・月)

やっと今回の大阪のメインイベント。
鶴橋、焼肉ホルモン「空」さんへ。相方が来たかったところです。
DSC06392.jpg

ワタクシは去年、Mちゃんたちと来てるんですけどね。(笑)
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2011-05-18
キムチもおいしいんですよ。
DSC06394.jpg

さ。焼きましょう。ハラミ、ウルッテ、ハギシ、レバー、カルビすじ!
DSC06395.jpg

右側のがウルッテ。これはここでしか食べない!下処理に手間かけられてておいしいんです。
DSC06396.jpg

ヤキヤキ。
DSC06397.jpg

ホルモンの説明!
DSC06399.jpg

これまではお腹いっぱいになっちゃうので頼まないのですが、
どうしてもやりたかった、最近のブームのオンザライス。うっま~~。
DSC06400.jpg

アルコールはちょっと減速しつつ、、肉追加!
ハラミすじと、ウルッテおかわり!
DSC06401.jpg

ハラミすじオンザライス!バカうま~~~♪♪ たまりません。
DSC06403.jpg

〆はアキレススープ。
DSC06405.jpg

コラーゲンたっぷり。
DSC06406.jpg

ゴチソウサマデシタ。
大満足!

GW3日目その4~吉本新喜劇~ [外ごはん(大阪)]

おはようございます。
リアル本日GW最終日ですねえ。
昨日は阪神もやっと勝って。。ほ。

大阪日記続きです。
あと3回くらいで終わりますので、、もうしばらくお願いしまっす。。。(汗)


4月30(祝・月)

予約した公演(当日の3回目)まで1時間半ほどあったので、このあたりに吸い込まれちゃいましょう。
赤垣屋本店さん。
DSC06387.jpg

新世界で串かつビールしてきたので、ジンジャーハイボールで乾杯。
DSC06376.jpg

飲み物280円均一。
DSC06384.jpg

枝豆、塩キャベツ(食べるラー油掛け)、にし貝とわけぎの辛子酢味噌。
全部280円っす。
DSC06378.jpg

DSC06382.jpg

すっかり居心地よくダラダラっとジンジャーハイボール3杯くらい飲んで、
さ、花月に戻りましょう。
DSC06375.jpg

こんなラインナップです。
DSC06388.jpg

15:45からですが、その前に、客席から登場したのは、
アホの坂田師匠。
アホの王様のかっこでお供を連れて登場。ちっちゃ!!
ギャグの継承者を探してるっていう設定で、客席から募ってステージ上で一緒に「アッホ!!」をやってました。(笑)

そして、1番手で出てきたのはCOWCOW。
191.jpg

すみません、お笑い番組ってほとんど見ないので存じませんでした。
まったく知らなくても漫才生で観ておもしろ~~っていうのもたくさんあって、
まだ売れてないころに同じく花月で見たフットボールアワーさんとか。
でも、COWCOWさんはあまり好みでは無かったな~。すんまへん。
相方は横で爆笑してました。

次は「海原さおり・しおり」さん。
1607.jpg

↑のポスターでは、「海原やすよ ともこ」さんになってますが、
違うんですね。ややこし。

こちらも存じませんで。
さおりさんのダンナさんが同じく漫才師の大木こだまさんっていうのがネタにもなってました。

そしてティーアップさん。
034.jpg

さすがにちょっと見た事あるかな。
割と正攻法な漫才で好きです。この日のネタは仮面ライダーごっこ。
ライダー役とショッカー役で。や~~笑った。

100周年特別のデビット・ラムゼイさん。
危なっかしい感じに見せる大道芸。会場からお手伝い頼んでいじって。(笑)
すごく高い一輪車に乗ってのジャグリングとか、できると「早く!早く!拍手!!」って。

で、ここからが楽しみのラインナップ。
まずは「西川のりお・上方よしお」。 
261.jpg

生で観るのは初めて。
マイペースでどんどん話の進むのりお兄さん、独特のスタイル、ものすごいです。
話がどんどん関連無く進んだりするので、どういうネタだったか??
説明できん。。(笑)
なんか、あっけにとられて笑ってる間に終了って感じです。

そして、「月亭八方」兄さん。
701.jpg

ステージ上が畳の高座風に替えられて、着物で登場。
でも、落語をやるわけではないんですね。
客席を見ながら、何を喋りましょうか、と考えて、と前置き。
客席にマスクの方を何人か見つけてか、前にインフルエンザ大流行して
大阪でマスクが品切れ状態になった時、
北海道に仕事に行ったら奥さんから電話で「マスク買うてきて」って言われ、
ただ思い込みでマスクメロンを買って帰ってしまった、という話。
こういう間違いをやってしまった時の女の人っていうのは、
子供に言う言い方とおんなじ、と。
「だいたいあんたは人の話をちゃんと聞かないからや!」
「アホちゃうか。」
これを10回くらい言われると。(笑)
そんなお話でした。

さ、最後は「中田カウス・ボタン」さん。
270.jpg

カウスさん、すごいわ。
どこまでがネタで、どこからがアドリブ?
ず~っとあの半笑いの顔で「今日は全然予定どおりにいかへん。」って(笑)

やっぱりベテランで現役の方々はオリジナリティというか、独特の空気感がありますなあ。。
おもしろかったです。

その後の新喜劇はまたこれがおもしろかった。
タイトル「約束の宿」
3年前の彼女との約束で花月旅館にやってくるたまたま同じ境遇の3組。
オクレ兄さん、最高。笑わせてるのか笑われてるのか分からん。。(笑)

やっぱり笑うのはいいです。
もうちょっとお笑いも見ないとね。
でも、、一発芸とか一発ギャグとかって好きじゃないので、ちゃんと漫才とか落語とか、
そういうのをね。


タグ:吉本新喜劇

GW3日目その3~なんばグランド花月・吉本百周年~ [外ごはん(大阪)]

4月30日(祝・月)

長々続いてます、GW3日目日記。すみません~~。
なんばでの予定はコチラです。
DSC06373.jpg

花月、リニューアルしたんですね。
吉本100周年だそうで。
DSC06357.jpg

2階に上ってみると歴代の吉本の芸人さんのウチワ。
DSC06364.jpg

エンタツ・アチャコ。さすがにリアルタイムでは存じません。
DSC06362.jpg

初代桂春団治。同じくリアルタイムでは存じません。
ウィキさまによると、初代の前には先代桂春団治さんもいらっしゃいますが、
本名も享年も一切分からないそうです。
現在は3代目だそうで。
DSC06363.jpg

中田カウス・ボタン。この日登場予定。初めて生で観るの、楽しみです。
DSC06370.jpg

三枝にいやん!若い~。
DSC06372.jpg

八方にいさん、タイガースファンとしてもめっちゃ有名です!!この日登場予定で。楽しみ。
DSC06369.jpg

さんま兄さん、若いねえ。。
DSC06368.jpg

ひゃっひゃっひゃ。めっちゃカメラ目線のまっちゃん。
DSC06367.jpg

あ。(笑)
DSC06366.jpg

やっぱり、やっさんですな。生で観たかったな~~。
DSC06371.jpg

と、リニューアルされた花月を一回りしたのですが、予約した公演までまだ1時間半あるので、、、
飲みますか!!

タグ:吉本 なんば

GW3日目その2~新世界で串かつ~ [外ごはん(大阪)]

4月30日(祝・月)

神戸女学院見学の後は、がらっと雰囲気の違う新世界へ。
ジャンジャン横丁、祝日なのでまたスゴイ人!
DSC06338.jpg

予定では、なんばに行っていつもの自由軒さんで名物カレー食べようと思ってたんですが、
新世界のヤンキーな服屋さんで買い物したかったので、予定変更。
ところが。。
DSC06339.jpg

ええ~~!!まじっすか。。
残念。。

気を取り直してせっかく新世界だし、串かつでも食べますか。
一番好きな「だるま」さんは長蛇の列。う~~ん。
DSC06352.jpg

しかたなく、てきと~に入ったのは「近江屋本店」さん。
DSC06347.jpg

ビール!
DSC06343.jpg

串かつ。ここのは細いタイプ。ソースは2度浸け禁止ですよ~。
DSC06345.jpg

蓮根、ジャガイモ、玉葱、キス。
DSC06346.jpg

かなりふっくらな衣でした。
もうちょっとしっかり揚げてくれたほうが好きかな。
やっぱり「だるま」さんのほうがいいな。

次回はまた!
ゴチソウサマでした。

なんばに移動でっす!

GW3日目その1~阪急電車で神戸女学院へ~ [外ごはん(大阪)]

GWに入ってから、というかこのところバスとか車の事故が多いですね。。
コストと安全性、、何度も繰り返されている気がします。
本人が気をつけていてもどうしようもない事故も多いですが、みなさん、気をつけていきましょう。
そしてなんだか天気も不安定。関東は今朝大雨。ものすごい雷の音で目が覚めました。
レジャー関係も絶対に無理しないように。
(二股のニュースなんてどうだっていいんですけど?怒)


4月30日(祝・月)

大阪での朝ごはんは阪急「梅田」駅構内3階の「阪急そば」さんできつねうどん!
やっぱ、これだね!
DSC06307.jpg

腹ごしらえして、阪急電車で向かったのは。
DSC06309.jpg

門戸厄神さん。
DSC06310.jpg

去年、映画「阪急電車」をなぞった旅行をしたんですけど、
その後で「は!行っとけばよかった!」って思ったところです。
宿題でした。
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2011-05-17
DSC06337.jpg

住宅街をテクテク歩いて10分ほどで到着。
DSC06313.jpg

えっと。。ここで相方が「俺入れる?」て。
DSC06313.jpg

あ、そっか。女学院か。。
守衛さんのとこまで行ってみて「あの、、見学とか出来ますか?」と聞くと、
後にいる相方を指して「あの方はどなたですか?女性の方はフリーパスなんですけどねえ。。」(笑)
「あの、主人なんですけど。。」
相方、「ここで待ってるから行ってきたらいいよ!」(汗)
そしたら守衛さん「そらならね、これ付けて、ね、見えるトコにね。
建物の中には絶対に入らないように!あと構内禁煙ですから!」
と来客者バッジを渡してくれました。(笑)

よかったよかった。女子学生さんたちに混ざって坂を上っていくとこんな建物が。
おお~~。古くて美しい。
DSC06314.jpg

その横にまだ上っていく道が。山の中みたいなつくりです。
ジョギングの筋肉痛がっ!(笑)
DSC06329.jpg

おおお~~。中は礼拝堂?無事に入れた相方も。
DSC06317.jpg

DSC06316.jpg

また別の棟。いや~~、去年、関西学院を見たときにもびっくりしたけど、
公立の貧乏学校に行ってたワタクシたちからは
想像を絶します。こんなとこでねえ。。
DSC06321.jpg

芝生も青々。
DSC06325.jpg

は~~。
あ、そうそう。どうしてここが宿題だったかというと、母の母校なんですよね。
子供の頃から、めっちゃきれいだったのよ、と聞かされて育ったんですが、
行ったことなかったので、一度行ってみたかったんです。。
見た見た!

さ、大阪に戻りましょう。
続く。

GW2日目後半~食いだおれ大阪かっぱ横丁「がたろ」さんへ~ [外ごはん(大阪)]

4月29日(日)

夕方の便で大阪伊丹へびゅ~~ん!
大阪、ワタクシは去年も3回ほど行ってるんですが、相方はゼロ。

土日に仕事&自分の稽古があるのでね。。予定が合わないんですよね。
しかしながら、今回のGWの予定をじっと見てみたら、日曜の稽古後~火曜のスジ教室までに行けるやん?
昼間はそんなにすることも無い(甲子園で試合無いし)ので、まあそんな感じでいいじゃんね?
マイレージもあることだし、行っちゃいました。

18時半のフライト。19時半に伊丹着→梅田のホテルにチェックイン。
荷物置いたらすぐ。地蔵横丁を通って、かっぱ横丁に向かいますよ~。
DSC06277.jpg

何度もおじゃましてます。「がたろ」さんです。
ぷは~~!ビールうまっ!
DSC06278.jpg

お通し、2人分。このお豆さんも蓮根チップもめちゃうま。
DSC06279.jpg

すっすっす。(笑)
DSC06280.jpg

おすすめされた「ほほ肉のたたき」。あら、前回も食べてました。(笑)
DSC06281.jpg

こちらのトマトサラダも前回も。てゆうかこれ本当においしいんですよ~~。
DSC06282.jpg

皮が湯剥きされて間に玉葱たっぷりドレッシング。めちゃうま~~♪
DSC06284.jpg

こっちは桜鯛の昆布じめ。プリうまっ!
DSC06285.jpg

焼きそ・ら・ま・め!
DSC06286.jpg

ぷちっ!うまっ!(笑)
DSC06287.jpg

ビールの後は、焼酎。春雨ロックをお願いしたら、お店のねえさん(こいさん、と名札に書かれてました)、
「すみません、たくさん入っちゃいました!」って。
いや、ありがと~~。(笑) しかし、、たしかにナミナミですよ。
DSC06288.jpg

カウンター内側が見える席でおすすめを眺めて次は。。
DSC06291.jpg

ロール春キャベツ。キャベツもや~らか。スープうま!
DSC06290.jpg

そしてこの日の一番!黒メバル煮。バカうま~~♪
このくらいの味付けが好き。関東で食べるとちょっと濃かったりするんですよね。
身もホロホロ。ほんとにうまい!
DSC06292.jpg

しばらくすると、名物の「稲庭うどんだけラストオーダーーです~~。」とのお声が。
もちろんイタダキマス!
DSC06295.jpg

つるつるっ!
DSC06296.jpg

毎度おいしかったです~~。ゴチソウサマでしたっ!
DSC06297.jpg

- | 次の10件 外ごはん(大阪) ブログトップ