SSブログ

6月26日のマイファーム。 [畑]

6月26日(金)

前日は寒いくらいの気温だったのに、この日は30℃くらいいったか。
歩いて畑へ。湿度も高くてちょっとしんどいくらいでした。
畑についたら、、トマトが1本、派手に支柱倒れてて、、なんで??
DSC_3810.jpg

強風だったこともないし、実が食べられてるから、、何か動物が体当たりしていったか?
一応、本体は生きてるっぽいので、支柱立てなおして、隣とつないで補強してきました。
DSC_3811.jpg

倒れてなかったほうのイエローアイコ、収穫。
DSC_3814.jpg

茄子はいつものように順調です。
DSC_3812.jpg

どうも微妙なキュウリ、下のほうは葉っぱが白くて、たぶん、うどん粉病。
ダメな葉っぱを除去して、持って行った酢+水のスプレー(酢3ml+水350ml)をプシュプシュ。。
なんとか頑張ってほしい。
DSC_3813.jpg

ワタシが茄子とトマトの世話をしてる間に、相方に枝豆を蒔いてもらいました。
前回蒔いたけど発芽しなかった、、ので、サカタのタネで買いなおした7月まで蒔ける種類「秘伝」!
今度は育ちますように。
o1080081014779987138.jpg

オクラの葉っぱにアブラムシっぽいので、そこにもスプレーして、間引きして作業終了。
暑い。。。
DSC_3818.jpg

里芋は今年はなんか安定。
DSC_3820.jpg

葉っぱも大きくなってきました。\(^o^)/
DSC_3821.jpg

前回も見たアーティチョークの花。
DSC_3822.jpg

オツカレサマでした~~。夏はこの時間帯は厳しいな。朝か夕方か。。
DSC_3825.jpg

収穫物です。
DSC_3826.jpg

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月の日々日記㉑沖縄風おでん。 [うちごはん]

6月25日(木)
昼ごはんはカレー。
ちょっと前からカレー食べたいモードに入ってたのですが、
NHKのサラメシでカレー特集、スイッチ入っちゃいました。
朝ごはんのあと、家にあるもので。
DSC_3799.jpg

ひき肉と玉ねぎ、トマト水煮缶、豆乳、カレー粉、前に作ったダッシュカレーのルー、などなど。
DSC_3801.jpg

やっぱりカレーは美味しいですね。

お昼食べてからベイクォーターのセリアにまた収納用ボックス買いに行って、
そのままこの日オープンの横浜駅ビル、ちょっとチェックして帰宅。
まだ全部じゃないのと、コロナ関係で、通路も規制されてました。
Tジョイもオープンしたんだよね~~。映画観に行きたい!

夜は、相方テレワーク三線教室で、
テレワーク中、自分はラジオでヤクルトx阪神戦聞いてたのですが、
ずっと0-0で、梅ちゃんのホームランで勝ち越し!球児で逃げ切りだ!って思ってたら、
サヨナラくらいまして。。。がっかり。。
終わって21時、気を取り直してZOOM乾杯!
DSC_3806.jpg

この日はけっこう涼しくて、おでん。沖縄風で、軟骨ソーキとレタスも入れました。
DSC_3807.jpg

冷凍しておいた軟骨ソーキ煮、トロトロで美味しかった。
DSC_3808.jpg



タグ:カレー
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月の日々日記⑳神奈川散歩。 [うちごはん]

6月24日(水)
雨が止んでから自転車で、
サカタのタネ→ベイクォーター(セリア)→オーケーみなとみらいへ買い出し。
写真撮れなかったけど、アンパンマンミュージアム、再開していましたよ。
DSC_3779.jpg

いい天気。日差しは暑いけど空気はけっこう涼しかったです。
DSC_3780.jpg

1回帰って、昼の三線教室終了後に近場散歩。
フラワー緑道をずっと歩いて、東白楽から孝道山へ行ってみました。
初めてなのですが、けっこう大きい建物!そしてちょっと派手な感じ。
DSC_3783.jpg

上るとけっこう高い!遠くまで見渡せます。
DSC_3784.jpg

裏側に渋い建物発見。もう使われていないみたいですが、職員さんの宿舎だったみたい。
DSC_3787.jpg

そして、高い!ここ、ど~んと下まで開けてて、ちょっと膝の裏がゾワゾワ。
DSC_3788.jpg

外側を回って帰る途中、プラム?梅?美味しそうな実がなっていましたよ。
DSC_3790.jpg

ただいま~~、が18時過ぎ。晩ごはんの準備して、19時乾杯。
DSC_3795.jpg

体重が心配なので、減量系メニュー。
賞味期限が近づいた魚肉ソーセージとピーマン炒め、先日の残りコールスロー、
DSC_3794.jpg

で、ホタテのカルパッチョ、なのですが、薬味乗せすぎでホタテが見えない。(笑)
DSC_3792.jpg

ぷりぷりでいいホタテ。美味しかった。
DSC_3797.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月の日々日記⑳かつおの黄身じょうゆ漬け。 [うちごはん]

6月23日(火)

野毛山動物園から海側を歩いて、そのまま買い物行って帰宅。
相方が21まで三線教室なので、いない間、晩御飯の支度とあとはダラダラして。
はい!お疲れさまでした!歩いた日はさらにビールが美味しいです。
DSC_3774.jpg

体重が相変わらずなので、野菜多めで。
DSC_3775.jpg

前日の「おしゃべりクッキング」でやってた、かつおの黄身じょうゆ漬け。
カツオの下に玉ねぎ、青じそ、カイワレ、ミョウガがどっさりなのですが、
器が小さかったか。。。(;^_^A
DSC_3770.jpg

つけ汁に黄身が入ってるから、ねっとりと美味しかったです。ワサビが合います。

キャベツとカニカマのコールスロー。
DSC_3771.jpg

作り置きの茄子マリネ。
DSC_3772.jpg

ごちそうさまでした。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月の日々日記⑲野毛山動物園再開。 [ヨコハマ]

6月23日(火)
冷凍してた玄米餅もラスト!朝ごはんのお雑煮で使い切りました~~。
DSC_3715.jpg


雨マークが消えた横浜、1週間ぶりに相方とウォーキング。
DSC_3722.jpg


再開された野毛山動物園まで。3月に来ましたが、コロナの件で閉まってたんですよね。
入り口で検温されてから中へ。通路も一方通行になっていました。
DSC_3745.jpg


目的はココ。あ!2頭になってる!
DSC_3729.jpg


ここで生まれたそらくん、しばらく1頭だったんですが、モミジちゃんという女の子が来ていました!
後でチェックしたら2016年の秋に埼玉の動物園からお引越しだったそう。
自分が最後に来たのが、、2016年春でした。ずいぶん来てなかったな。もっと頻繁に来ないと。(;^_^A
DSC_3734.jpg


こっちがそらくんです。
DSC_3726.jpg


ちなみにそらくんのお父さん、テビチという名前でした。
沖縄の動物園で生まれたそうです。野毛山動物園で、急死したんですよね。

幸せ。。ずっと見ていたい、けど。。
DSC_3732.jpg


移動して、ペンギン。
DSC_3736.jpg


飛び込むか?
DSC_3741.jpg


しばらくして、飛び込みました。DSC_3742.jpg


太陽が出てきて暑くなってきたので、気持ちよさそうです。
DSC_3744.jpg


さらっと回って終了。キリンに会えればそれでよし。

そして久々の外食、何回か行っているお寿司やさん「魚游」で、ランチのバラちらし。
相方はマグロのヅケ丼でした。ごちそうさまでした。DSC_3748.jpg


食べて元気になったので、海側をまわって復路。DSC_3749.jpg


日本丸。
DSC_3751.jpg


こっちはハンマーヘッドに停泊中の「にっぽん丸」。DSC_3757.jpg


10km超えました。\(^o^)/ 
Screenshot_20200623-145419.jpg


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月の日々日記⑱#おおうちドラム。 [音楽]

6月22日(月)
雨予報の1日。歩きに行けず、引きこもってずっとミシン。
相方リクエスト、ペットボトルと保冷剤などを入れられて肩にかけられる冷バッグが欲しいそうで、
100均で買ってきた保冷バックを同じ形に縫って、取り出しできるタイプで作りました。
DSC_3720.jpgDSC_3719.jpg

外側は、相方が履かなくなったブラックジーンズ。
ファスナーやマチ付き久々で、1回待ち針だけで塗ったら失敗して、ほどいて仮縫いして2回目でなんとか。(;^_^A

お昼は餡かけ焼きそば。
DSC_3711.jpg

黒酢たっぷり。
DSC_3712.jpg

夜はいつものようにお義母さま宅でいただきます。
鶏とジャガイモ、ズッキーニ、白ワイン煮、美味しかったです。
DSC_3714.jpg

うちに帰ってから、1週間前くらいにYouTubeで無料配信されたマッドさんのドラムスクール、
「#おおうちドラム 自宅でできるドラムメソッド!」の前半部分、相方と一緒に観ながらやってみました。

真向法に続き、これもなかなかよいかも。
最近なんとなく左手が安定しないな~と思ってたので、
エルボースウィング、あとリバーススティックを日々やってみようかと。\(^o^)/
おおうちドラム1.jpg

MADさん、アリガトウです!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月の日々日記⑰バンドメンバーでZOOM飲み会。 [うちごはん]

6月20日(土)
相方は昼から川崎で三線教室、晴れてたけど、ワタシは1歩もウチを出なかった、、
なぜかというと、巨人X阪神のデイゲーム、14時からテレビで見てたから。(;^_^A
しかし2連敗。。なんだよ~~!!!

ということで、家でスクワット、腹筋やって、後はここ最近毎日やってる真向法。
MADさんのYouTubeでやってた「ドラマーのためのボディケア 真向法」、
最近毎日1回はやるようにしてるのです。もちろん、こんなにちゃんと曲がりませんが、
やってるとちょっとはカラダにいいような気がしてます。 

そしてこの日はバンドメンバーと初ZOOM飲み会でした。
午後7時、乾杯!
恒例の月イチバンド練習はコロナの件で3月からお休み中、6月は来週の予定だけど、
ワタシ以外はけっこう電車乗るし、まあ不要不急、だし、で、また様子見しましょうという話から、
じゃあ、WEB飲み会しますか!って話がトントンと進んだのでした。
DSC_3701.jpg

残り物系つまみ。
DSC_3700.jpg

川崎の三線教室から相方帰ってきたので、そのまま飲み会参加。
茄子グラタンも焼きました。
DSC_3704.jpg

近況とか色々聞けて、話せて、楽しかった~~。
次回は、、スタジオ行けるかな?


6月21日(日)
いつものように、アヤメお稽古行って、晩御飯。
DSC_3707.jpg

メニューも思いつかず、相方に何食べたい?って聞いて麻婆豆腐。
今回は手抜きのクックドゥ使用。簡単で美味しい!\(^o^)/
DSC_3705.jpg

もやしナムルは、前日に作っておいたのですが、時間あったからちゃんとひげ根とったらあらキレイ。
やっぱり手間かけると見た目に変わるものですねえ。
DSC_3699.jpg

この日は、21時からBSテレ東で古関裕而さんの番組をやってました。
朝ドラ「エール」のモデルになってる方です。六甲おろし(大阪タイガースの歌)の作曲者!
DSC_3758.jpg
DSC_3759.jpg

作曲された曲の紹介、そしてご本人のインタビューなどなど、シンプルでよい番組でした。
しかし、阪神はこの日も負け、、そろそろ勝って六甲おろし歌いたい!!

→リアル昨日、ヤクルト戦で勝利!!!
そういう時に限って、こっちでテレビ放送無いんですよね~~。。
ラジオで聞いていました!\(^o^)/

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月の日々日記⑯サクラビール2020。 [うちごはん]

6月19日(金)
朝ごはんはまた玄米餅のお雑煮。野菜たっぷりの鳥スープでイタダキマシタ。
DSC_3684.jpg

1日雨予報で、こもる気満々だったけど、そういえばユニクロのエアリズムマスクの発売日だね、
見に行ってみる?って相方と横浜ヨドバシのユニクロへ。
当たり前だけど売り切れ。みなさん、並んで購入したたのね、ってあとからニュースで知りました。(笑)
ついでだったので、最近混んでて避けてたジョイ地下のお魚やさんへ。
午前中だったので空いてました。雨もあったかも。

お昼ご飯は豆乳のフレンチトースト。
DSC_3685.jpg

シナモンとハチミツかけていただきまっす。
DSC_3686.jpg

そして、ひさしぶりにマスク以外のミシン作業。
DSC_3689.jpg

中にもポケット付けたトート。
この紺の反物、ずっと持ってて何にしようかって考えてたんですが、
ちょうどよかったな。
しかし、かなりの厚さで、ミシン針2本曲がっちゃって、予備なくなり、
途中買いに行って完成。歩いて5分くらいのとこに、ミシン屋さんがあるのでラッキーです。
DSC_3687.jpg

残った布でスマホ入れるようのちっちゃいのも。
DSC_3692.jpg

夜は、焼き焼き。オーケーで見つけたサクラビール2020で乾杯!
DSC_3695.jpg

収穫したエゴマでね。
DSC_3697.jpg

あとは野菜。ごちそうさまでした。
DSC_3698.jpg

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月の日々日記⑮JR横浜鶴屋町ビル。 [ヨコハマ]

6月18日(木)
金曜が雨予報なので、ヒトリで畑作業した日。
畑から帰って、買い物へゴー。
この日、JR横浜鶴屋町ビルの一部オープン。
文化堂っていうスーパーが入ってて、ここができるとウチから一番近いスーパーになるので、
偵察がてら入ってみました。う~む、生鮮食品は少な目かな。

野菜は畑と畑帰りのJA直売のメルカートで買うのであんまりチェックせず、
肉、魚は売り場面積も種類もそんなに多くなくて。値段は東急と同じくらい?
漬物とか豆腐とか麺類とかは使えそう、酒コーナーは日本酒とかワイン、ウィスキーとか、
種類たくさんあったけど、ビールはまあまあ。値段は、、オーケーに行くかな、って感じでした。
ということで、肉系買いにそのまま東急ストアまで。
ジョイ地下、魚屋さんも行きたかったけど混んでたのでスルー。。

帰りに北西口からの歩行者デッキを通ってみました。北西口横のエスカレーター上ります。
DSC_3670.jpg

上って右側に行くと駅ビル直結ですが、まだ閉鎖中。来週オープンかな。
ということで左側を歩いて行きます。まず首都高の下、そしてまだ仮設っぽい通路。
DSC_3671.jpgDSC_3672.jpg

抜けるときれいなフロア、まだ準備中ですが、飲食店が何軒か。ビールのタップがあったな。(嬉)
DSC_3673.jpgDSC_3674.jpg

左側にあのキラキラビルが見えてきて、右はホテルです。
DSC_3675.jpgDSC_3676.jpg

そしてエスカレーター下りるともうウチまですぐ。駅まで行くのが楽々になります!
DSC_3677.jpg

この日は、夜はまたテレワークお稽古になったので、ワタシは横でヒトリプシュ!
DSC_3679.jpg

お稽古後、そのままZOOM飲み開始!
DSC_3680.jpg

畑で収穫したての茄子のマリネ。
DSC_3681.jpg

同じくジャガイモを使って、オーブン焼き。
DSC_3683.jpg

美味しかった&楽しかった!お疲れさまでした。

タグ:横浜駅ビル
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月18日のマイファーム~ジャガイモ収穫第一弾~ [畑]

6月18日(木)
最近は金曜に相方と歩いて行っている畑ですが、翌日は雨予報だったので、ヒトリ自転車で。
自転車は自転車で最近あまり乗ってないので、途中でぜいぜい。体力落ちてる??

トマトの確認から。赤いの、ちょっとかじられた??
DSC_3634.jpg

これは黄色のミニなんですが、下のほうは何個か割れちゃってました。
DSC_3663.jpg

葉っぱの小さいゴーヤー。
DSC_3637.jpg

キュウリはやっぱりなんだかなあ。ちょっとうどん粉病っぽい?
白くなってる葉っぱは全部撤去。
DSC_3638.jpg

茄子は相変わらず好調で。
DSC_3640.jpg
DSC_3641.jpg
DSC_3643.jpg

オクラ、「フィンガーファイブ」!!
DSC_3647.jpg

枝豆。
今年ファームからいただいたほうは順調ですが、去年まで蒔いてたもう1種類は発芽しません。
古いからダメかな?
DSC_3648.jpg

ジャガイモ、2種類植えていましたが、キタアカリはもう全部枯れたので収穫しました。
DSC_3649.jpg

じゃ~ん。ちっちゃいのもあるけどオッケー!
DSC_3655.jpg

その他の収穫物。茄子がでっかいです。自転車でよかった。。(笑)
DSC_3654.jpg

曇りで涼しかったので、草刈りまくりまして、ジャガイモ収穫後の手前の畝に。
DSC_3658.jpg

そして葉大根も撤去したので、そこにあちこちに生えてる野良エゴマを移植。
DSC_3659.jpg

ネットも貼りなおしたり、最近の中では割と長い時間いました。
DSC_3664.jpg

あ、里芋区画はこんな感じ。
前回いたイモムシ、あの後ファームのアドバイザーさんからもメールで連絡あって、
退治していただいたらしいけど、この日話したらまだちっちゃいのがいるかもって。
ざっと見たけど発見しませんでした。
DSC_3650.jpg

隣のハーブ区画っぽいところ。
DSC_3666.jpg

アーティチョークの花??
DSC_3668.jpg

すごい~~。初めて見ました!!
DSC_3669.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理